storymore!

ドラマを、もっと!

『中学聖日記』1話ネタバレ感想。しょっぱいけど雰囲気はいい

低い山の向こうに沈む夕日がきれいで、ちょっと目を奪われるっていうシーンが…なんかぐっときました。あのちょっと淡い光の感じ。

 

あー、しょっぱいですね、なめられる新人先生!服もちゃんと、上司に注意された通りに抑え目になっていったりして。

原作を読んでいたんですが、聖ちゃんのほわっとした見た目と意外と芯のある感じ、出てるなあかすみちゃん!と思いながら観ました。教師の聖ちゃん(有村架純)と、彼女に惹かれてしまう黒岩くん(岡田健史)…というお話なんですが。その黒岩くんの方は、漫画ではもっと子どもっぽい見た目の子に描かれているので、演じている子はいい雰囲気持ってるけど原作よりわりと大人っぽいなー、って感想だったんですが、なんとこの岡田くんという俳優さん、新人だそうで!新人の雰囲気・存在感じゃあないですね…!ちょっと凛々しすぎて、あれ?高校生の話だった?いやタイトル中学生だな?って考えちゃったほどです。新人俳優がプライムタイムのドラマでデビュー!は、いいんだけどもうちょっと考えてあげればよかったのにー。

 

あとほかの登場人物の見どころで言うと、やっぱり聖ちゃんの彼氏の上司・原口さん(吉田羊)とその恋人?バーテン女性(中山咲月)の美しさ。吉田羊の妙に抑えたあの喋り方よ!笑い取ってくるためのものかと思いきやあの喋り方、あれはあれでまた似合っててにじむ迫力があります。

「恋愛は幸福を殺し、幸福は恋愛を殺す」

「好きと幸せは、両立しないってことかな」

いろいろかましてくれるポジションなんでしょうか。こう…真理を突いてます!みたいなことどんどん言いそう。でもこれじゃあ吉田羊に持っていかれちゃうというか、吉田羊の別枠のドラマありそうというか、メインのお話がかすんじゃうよ~という印象でした。

 

その他の中学生たちはかわいくていいですね。私服がちょっとダサい感じとか。坊主の子がどこまでもお調子者なのとか。あと漫画では、黒岩くんのことすきなクラスの女子・るな(小野莉奈)はヤンキーチックなイメージだったけどふつうにかわいい子だな~とか。 

 

教師と生徒の禁断の…って物語、基本的には苦手なんですけど、雰囲気がいいからちょっと続けて観てみようかな。雰囲気だけじゃありませんようにー。 

 

↓ドラマの感想・ネタバレならこちら。

にほんブログ村テーマ テレビドラマへテレビドラマ

にほんブログ村テーマ **** テレビドラマが大好き ****へ**** テレビドラマが大好き ****