storymore!

ドラマを、もっと!

『dele』5話ネタバレ感想。読む前にまず観て!橋本愛はイイし、意外な展開はあるし

4話はこちら。↓

 

曲がおしゃれですね、探偵ものっぽい…っていうイメージがどこからきてるかわからないんですが、このおしゃれな感じ。なんて呼ぶジャンルなんでしょう。

 

さて今回のゲストは誰かなと思ったら!

橋本愛!

ありがとうございます!

 

今回の依頼人は、天利聡史という27歳の青年。圭司(山田孝之)は祐太郎(菅田将暉)に確認に行かせ、祐太郎は小学校の同級生を偽って天利家に向かい、そこで聡史の幼なじみの楠瀬百合子(橋本愛)と出会う。連れて行かれた先は病院で、聡史は3日前に事故に遭って意識不明だと言う。病院で聡史に対面したのち、百合子は今度は聡史に付き合うと言って出身小学校へ…。

「いま、ひとりはしんどい」

帰ろうとする祐太郎に、聡史と婚約していることを話し、引き留めた百合子。…この百合子!赤い、柄のワンピースと子どもっぽくない無邪気さ、なんとも言えない魅力です。可愛い…可愛らしいって感じじゃないんですよね、大人になりたてっぽいというか、なんというか、橋本愛ちゃんって芯のある、でもなんか脆いみたいな、いい美しさですよねー!

 

その頃圭司は、カフェで明奈という女性(柴咲コウ)と会っていました。会話の内容からするとどうも…かつて圭司のいた学校に教育実習に来ていた…?それで付き合っていた…?なにそれ!圭司なにそれ!

<広告>

 

で、祐太郎。

実は百合子に嘘がばれてました。いつ見抜いてたんだ…!

依頼は取り消せ!と言われて、わたわた圭司に電話して。聞けないと譲らない圭司と、納得しない百合子。ひとまず百合子に寄り添うことにした祐太郎。

ずっと大切な人としてそばにいた、そういう人がいなくなった世界は、どういうふうに見えるのかな…。

祐太郎は、「世界はなにも変わらない」と語ります。過去があるねえ。映画でそんなせりふがあった、とごまかしましたけども。

 

橋、カフェ、バッティングセンター。百合子に付き合って、聡史との思い出の場所を巡る祐太郎。

そして、宮田翔(渡辺大知)という聡史と百合子の共通の知り合いを、百合子に会わせたいと思いつき、祐太郎は圭司に依頼します。聡史を見送る前に、ちゃんと聡史を知っている人と会わせてあげたいと訴えました。で、まあすぐ見つけてくれますよね圭司は。翔は家の近くのバーにいるということで、祐太郎はすぐに会いに…。

そこで、「え、楠瀬さんが婚約者って…、聡史の、ですか?誰がそんなこと…?」

 

!?

 

百合子のもとへ戻った祐太郎。百合子が語る、聡史との公園での思い出。「それも嘘?」

百合子の婚約者は他にいると聞いてきたと祐太郎は言います。百合子は、聡史が死後、誰にも見られたくないと思っていたデータが見たかった。婚約者と言えば契約破棄できるかと思った。

でも、いままでの話も、嘘じゃない。恋人になったことはなかったけど。気を引こうと他の男と付き合ったけど、聡史はなにも言ってくれなかった。自分から言って失くすのがいやだった。婚約のことを話したときも、抱き締めてくれて、遅いよと思ったけど幸せだった、でも「おめでとう」としか言われなかった。

祐太郎は、妹を失ったことを百合子に話します。百合子が髪を束ねたときにハッとしている描写があったんですが、それは百合子にどきっとしたのかとわたしは思ってたんですけど、妹と重ねていたようです。そうか…。 

 

話していると、聡史が急変したと聡史の母から百合子に連絡が入ります。病院につくと、急変は手を握った、動いたということでした。百合子と、駆けつけた翔とともに病室へ入った祐太郎。聡史、はっきりとではないですが意識がある様子です。その手がのびて…、触れた手を握り返し泣き崩れる翔。「聡史…、よかった…」

翔が聡史のデータについて、百合子のためにも依頼通り削除してくれと言ったのは…、そういうことだったんですね。聡史の恋人は、翔だった、と。そしてその、祐太郎の言葉を借りれば「愛の証」がそのデータにはあったんだろうな、と。

 

一方圭司。

自分では自分が自分じゃなくなりそうで消せない、人に消してほしいデータがあるという話の後で、年に一度の待ち合わせは今年で終わりにしようと告げた明奈、その後、「長くは待たないよ。わたしからデータ削除の依頼が来たら、もう他人だと思って」…っていう、圭司ったらもう、勇気出さないと!ほら!な展開もあったんですが、もうそこは吹っ飛んじゃったな…、なんなら無用のエピソードだったんじゃってくらいだったな…!いや、大人っぽくてよかったんですけどね、でも百合子のエピソードには負けたわー!

 

↓ドラマの感想・ネタバレならこちら。

にほんブログ村テーマ テレビドラマへテレビドラマ

にほんブログ村テーマ **** テレビドラマが大好き ****へ**** テレビドラマが大好き ****