storymore!

ドラマを、もっと!

『いつかこの雨がやむ日まで』5話ネタバレ感想。和也さんに必要なのは

4話はこちら。↓

 

和也(堀井新太)の兄失踪、実は借金があり銀行の融資をその返済にあてていた…というところから始まりました、料亭たにがわピンチ。最低の兄。

劇団ウミヘビでは、天竺(吹越満)の娘・芽衣(宮澤エマ)が天竺をかばって大けが。全治三週間で入院しました。しかし公演の直前でこの事態、天竺は団員たちの前で活動休止を宣言し…。

かずちゃんもひかり(渡辺麻友)も苦境に追い込まれていく系ですか…?

という5話です。

 

國彦が麻美(三倉茉奈)の姉に匿われてるのもちょっと謎ですよね。しかも姉が露骨にあやしい。姉・千尋(星野真里)…星野真里!陰のある姉という役、似合います。でも完全にあやしすぎて!

そしてウミヘビのホームページ見ててそのままパソコン開いて出ていく國彦…、え、追われる身じゃなくても普通閉じてシャットダウンしてぱたんと閉めていくよね?國彦?そりゃ千尋もその画面見て「天竺要…」ってつぶやくよね?

 

たにがわの苦境を知って和也に連絡してくる恋人・沙耶(筧美和子)。父に融資の継続を頼み、祖父が市場に知り合いが多いからと手助けを申し出ます。断ろうとする和也に、

「気にしないで。だって当然でしょ?わたしはもうすぐ谷川家の人間になるんだし。」 

「だってわたしにはわかるの。和也さんに必要なのはわたしなの。あの人じゃない。お願い和也さん、幼なじみなんて幻想なの。わたしと一緒に幸せになろう?わたしのことだけを見てて」 

…もう関係がダメそう、別れそうなことを察しながらこの行動。ホラー感煽らないタイプのドラマなんでアレですけど、『ホリデイラブ』を彷彿とさせる…。煽るタイプのドラマなら、これほんとネットがもうちょっとざわつくやつなのでは。

対するひかり。

たにがわの危機を知り、野菜を出さなくなった農家に直接赴いて、「こっちの苦労も知らないで」と言われた売り言葉に買い言葉、じゃあその苦労を知るまで帰らない!と収穫のお手伝いを…。農家に頭を下げるために会いに来た和也はそれを知ってじーんと…。ついでに頑固系の農家のおじさんもじーんと…。

「にいちゃん。かわいい彼女に免じて、明日からまた、たにがわさんに野菜を卸すことにする」

しかも他の農家にも口をきいてくれることに。

っていうこの違いですよ、親の力で金をちらつかせる沙耶(しかも自分との結婚を引き換えにしてくる)と、自分の身体を動かして和也のために何かしようとして、それも相手の気持ちを知ろうとするところから始めるひかり。

どちらに素直な好青年和也が惹かれるかは一目瞭然ですよね!

<広告>

 

そうか、ひかりの母(斉藤由貴)が語っていたのもこの流れに効いてくるんですね。

「かずちゃんとお父さんって似てると思うの。やさしすぎて、ノーと言えないところ」

「わたしがなにも言わなくても、たいやき買ったら、お父さん必ずしっぽの方、わたしにくれた。映画館に行けば、わたしのすきな右後ろの方の席、取ってくれたし」

「お母さんね、お父さんに教えてもらったの。自分より相手のことを大切に思うようになる、それが、それがほんとうの恋だって。…ひかりとかずちゃんにも、そんなふたりになってほしいな」

お母さん…!

ダメっぽいお母さんとして登場しましたが、生活力がないだけですごく優しい、いいお母さんです。重ね重ね言いますけどほんと犯人じゃないといいな…。

「あんな子に負けちゃダメだよ。さやちゃん…だっけ」って言ってたのはちょっと笑いましたが。あんな子!

 

そして。田舎の農家から帰れなくなり、ふたりはついに結ばれる…。帰れなくて一緒に寝るはめに、っていう条件が揃っちゃったからことに及ぶというこの流れ、いいですね。リアルですよね。どちらかの感情が爆発してホテルへ!とかじゃなくて、なんかよかったです。農家さんに会いに行く、っていうのはそんなにリアルじゃなく思えますけどねー!

で、農家のおじさんと仲良くなっちゃったから泊まるという連絡を受ける和也の義母、の後ろの台所からさすが和也さん~!とお茶をいれてる沙耶が顔を出すという。入り込んでるわこの女…。

 

そして千尋が國彦に、麻美のお腹の子のほんとうの父親は天竺要だと告げて…!?

っていうところで終わり。

 

いやー謎ですね!謎にまみれたドラマかと思いきやシンプルな愛憎も登場して大変よろしいです。

あ、剛田キム兄もちょっと謎なのが、和也とひかりそれぞれにお互いが苦しい状況にあることを伝える、という行動。それがなかったら伝わってないですからねたぶん。話が変わってきます。剛田刑事…意外と普通にいい人なの?まあでも秘密を握ってることは間違いないのでなにか意図が…と思ったら矢吹洋一という衆議院議員(京本政樹)が現れた!剛田がかつて和也の記憶を改竄した?という話が?悪じゃーん!

ってなったのでした。黒幕は京本政樹か…。突然の美形。 

 

↓ドラマの感想・ネタバレならこちら。

にほんブログ村テーマ テレビドラマへテレビドラマ

にほんブログ村テーマ **** テレビドラマが大好き ****へ**** テレビドラマが大好き ****