storymore!

ドラマを、もっと!

『ブラックペアン』1&2話感想。「ただ1千万だ…頑張らないとな」

1話見直してたら、冒頭の手術シーンで猫田さんが葵わかな演じる新人看護師に「美和ちゃん」って言ったのキュンとしました。ちゃんと新人看護師なんぞの名前を覚えてて、ちゃん付けで呼ぶんだ!?って…、興味なさそうなキャラなのに。

 

このドラマ、病院同士の争い…最先端技術…理事長選…心臓外科医トップの座…とかなんかいろいろ、あー病院モノ病院モノって感じのとこがあるんですけど、そのへんはさておきおもしろい!

なんとなくあらすじをご説明。

 

メインの舞台は地方の私立病院。

 

君臨するトップ外科医・佐伯教授、内野聖陽。

腕が良く患者を救うが医者を殺す、彼についた研修医は辞めると有名な外科医・渡海、二宮和也。

その渡海についてしまった誠実な研修医・世良、竹内涼真。(たぶん主人公!)

 

東京の大病院から時々現れる佐伯教授のライバル・西崎教授、市川猿之助。

西崎教授が新任講師として送り込んできた外科医・高階、小泉孝太郎。

 

いろんな手術のたびに渡海先生が現れてスーパー技術で他の先生を押し退け、オマエなんて辞めろ退職金よこせと脅す…世良先生はそれを見てびっくりしつつ反発しつつ、ついでに成長していく…というのが物語です。

世良先生のド誠実っぷり!一人一人の患者さんに感情移入して、励まして、涙して、頑張って、でも新人なので焦りまくってうまくできなくて、凹んで、大忙しです。

 

あとの登場人物では治験コーディネーター加藤綾子、専門誌の編集長加藤浩次、新人看護師葵わかな、渡海の助手しかしたくない?看護師趣里も重要。

あとはその他外科医の今野浩喜に内村遥っていうのもいいですね…!今野さんは最近ドラマでの活躍めざましいお笑い芸人、内村さんは陸王のヤス!です。

いい人出てるわーという感じ、カトパンはえーカトパン~?と思いましたけどさほど浮いてませんし。

病院モノってあんまりすきじゃないんですが、権力~~!ってところをメインにしてませんし、あんまり人が死にそうにないですし(ここ重要)、二宮くんのふてくされたような態度、ぶっきらぼうで辛辣な物言い、傍若無人さがなんだかよくて観続けられそうです。

 

 

こういう一匹狼医者モノだと、渡海・二宮くんは院長の言うことも聞かな~いって感じかなと思いきや、表面上はとりあえずいい顔しているのが意外性です。猫田・趣里さんも。渡海先生が予定外にスーパー手術を成功させたけど、みんななかったことにしてる…という場面、居合わせた猫田さんもニッコリしながらなかったことにして報告してて。誰に対しても傍若無人!ってわけじゃなく、大人の対応も時にはするんだ?って思いました。

でも渡海先生のは、過去に関連してなんか企んでるんですかねえ。今のところの想像では、佐伯教授がブラックペアンを患者さんの体内に置き忘れてしまい、そのミスを渡海父に押し付けた…!?とか。なんかレントゲン画像見ながら考え込んでたり、ただのスーパー医者ではないみたいなんですよね。

渡海先生が母ちゃんと電話してるシーンが1話早々に出てきたのもよかったですね。何考えてるかわかんない人間味ゼロのスーパー医者!じゃないんだな?っていうのが見えました。

1千万で揉み消してやるよ、とか1億な、とかも、なんか理由があるといいですね…。

 

でも手術シーンとかはアレいいのかな!?余裕でおしゃべりしすぎで…!揉めてないでとりあえずやんなよ!って思いました。あと渡海先生の凄さがイマイチわからなくてですね、病名やらの説明を詳しくするタイプのドラマじゃないんだなとは思ったんですけど、縫ってるだけでは…?っていう。その縫い方とかスピードが凄いって話?でも説明してくれないわりに急にスナイプのことは詳しく説明していたりしますしね。どっちなんだ。

それとマネーで人を動かす治験コーディネーターも。…ダメでしょ?イメージ最悪でしょ?いくら信念がある風にしても。微妙に何がしたいのかわかりませんし、スナイプどうこうのやつ。失敗例を渡海先生に渡したりしたのに、スナイプは一流って…?はて…?

 

あとそうそう、渡海先生が煙草吸ってるシーンがあって、最近のドラマではあんまり喫煙シーンがないって話じゃなかったっけー?と思ってこれも意外でした。 

 

2話、渡海先生は世良先生にいきなり縫合やらせようとして世良先生はミスって、辞めるか辞めないかって悩むんですが、それもほんと出来事だけ見たら、研修医に腕を磨く機会を与えてるいい先生なのか…?って思いそうになるんですけど、やれよとかペレとかプレッシャーと煽りとがきつくてやっぱひどい奴かな!?って思い直してみたり。 

今後は高階先生がどうなるか気になりますね。スナイプ持って送り込まれてきただけの人かと思いきや、世良は辞めない、彼の未来を信じるって言って渡海先生に賭けふっかけたり、それで賭けに勝って笑ってたり(この場面とてもよかったです)、…小泉孝太郎がただのつまんない医者役なわけないですよねー!渡海先生と、今は自分と真逆だって言って反発しまくってますが、いつか通じ合うタイミングが来るんでしょうか。 

フフフ。 

 

にほんブログ村テーマ **** テレビドラマが大好き ****へ**** テレビドラマが大好き ****

にほんブログ村テーマ ジャニーズ Johnnysへジャニーズ Johnnys

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ