storymore!

ドラマを、もっと!

『あなたには帰る家がある』1話感想。木村多江の魔性

マウンティングし合う夫婦…、つら。痛々しい中谷美紀なんて見たくないよ~!どうしてもって元同期に誘われてー!職場戻ろうかなー!みたいな。対する夫玉木宏、そんな甘くないんじゃないのー、オバサンが先輩面したらやりづらいよー、みたいな。嫌なやり取りだ…。

 

社会復帰したズボラ主婦中谷美紀、

あんまりできない営業マン玉木宏、

魔性の?おっとり主婦木村多江、

そして…教員で家じゃモラハラ暴君のユースケ・サンタマリア!

 

という4人がメインなんですが、さて。

 

PDFを知らない中途採用(古巣に戻った形のようですが)…、厳しい!中谷美紀、張り切って仕事に臨んだものの、まあそんなにすぐうまくはいかず。

「オバサンのミスは、笑ってはもらえないよ。…お疲れ」

中谷美紀を職場復帰誘ってくれた友達のこのせりふ…。きつい。で、疲れて慌ててごはん買って帰ったら、夫も娘もごはんいらなーいって、…疲れ倍!

うまくいってないしちょっとぎすぎす感あるんですけど、それでも玉木宏が浮気する理由はわからないです。出来心くらいのアレならあり得るアレですが、出来心っぽくないというか、浮気じゃなくて本気っぽいというか。出来心でつい~、ならメアリージュンと浮気しそうですもんね。

 

そしてユースケ&木村夫婦。

ユースケの、モラハラ偉そう夫の、教員の、服装がねえ。また絶妙にこの…、昔いた社会の先生みたいな。こういう中年の先生いたわっていう格好を作っています。いまはこういう先生いるんでしょうか。

で、その格好はまあさておき、偉そうで時代錯誤の男尊女卑で、もうね。トイレから手洗って出てきたら濡れた手ひらひらしてるだけで、妻がハンカチ持ってくるの待ってるっていう。腹立たしい…。しかもぐっしゃぐしゃに使ってぽいっと返す。腹立たしい…!

いまこんな人でも木村多江が結婚したからには、昔はどこかいいとこあったんでしょうか。不思議です。子どもできたから結婚したとは言ってましたが…。

その木村多江は純粋そうに見えて、でも、原作山本文緒だし闇がありそうです。雨に降られて偶然玉木宏に車で拾ってもらった車内で、

「佐藤さんは、どうなんですか。」

「あたし、幸せです。でも………、淋しい」

わー!

魔性!闇ー!

 

あと気になったのは玉木宏の会社のメアリージュン…!でもそことは浮気しないんだもんね玉木宏。木村多江だもんね。楚々とした美人、みたいなのがよかったんでしょうね中谷美紀と真逆!みたいな。でも活躍してほしいなー、メアリージュン。すきです。玉木宏の上司のフジモンは不自然でした。

あ、中谷美紀の会社のトリンドルもかわいかったです。仕事のできるトリンドル!仕事先の峰隆太のセクハラに負け気味のトリンドル!

中谷美紀たちの娘役が桜田ひよりちゃんという元子役の女優さんで、うーんかわいい。見たことあるなあと思ったんですが、『相棒』に出てたという…、あのー家を抜け出したりしてたあの子?かな?すこやかなお嬢さんで素敵です。ほっぺたのまるみがかわいい。

 

ホテル代(ちょっとよさげなホテル)をカードで払ったから、あー履歴残ったなって思いましたがそれがどこでバーンと明かされるのか!乞うご期待。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ