storymore!

ドラマを、もっと!

『Missデビル』1話感想。あなたには、会社を辞める権利があります。

菜々緒ありき、みたいなドラマができるって菜々緒…出世したというか、なんていうのか、すごいですよね?怖めの菜々緒のドラマやろうよ~!って誰かが言い出して盛り上がったんだろうなあ。

 

人事コンサルタント椿眞子(菜々緒)なんですが、ピアスとメイクと衣装がやばいやばい。あんなにぐりんぐりんにマスカラした睫毛って久しぶりに見た気がします。アイシャドウも濃いリップも濃い。ピアスもピアスもどき(ですよね?)でそんなじゃらじゃらするのはダサくないのか、いいのか。フリンジとか透けてるとか、アニマル柄とか、深めのスリットとか、服のチョイスもすごい。まあ…、漫画ですよね!

で、言い出すのが新入社員たち50人を研修で10人に減らしまーす。…漫画ですよね!

 

研修の内容は延々と続くランニング、匍匐前進、軍人?軍人なのか?誰かがスマホの使用(禁止されてた)をチクった、とかで疑心暗鬼を煽りつつ、チーム分けした中でお互いの欠点を書かせる…という内容に続きます。やだー。

 

欠点のやつ、主人公斉藤博史(佐藤勝利)は、優柔不断、気が弱い、とか書かれてましたが…、そんなに「息苦しい…自分がまわりから、価値のない人間と思われている気がしてくる…」とか言うほどの内容じゃない気がしますけど。仕事する上で優柔不断直した方がいいんじゃ?はは。

イヤなやつ(森永悠希…ちはやふるの机くん!)が斉藤くんの友達を悪質な感じでいじめだして、斉藤くんにも嫌がらせして…上手でしたムカつく顔!いい家~学歴~みたいな。スーツも青とかグレーとかだしあーいるいるこういうおしゃれな若者っていう。

 

続く研修?は穴掘り。大勢の若手俳優さんたちは…これ…ほんとに疲れるやつでは…。で、終わったと思ったら埋めさせられる。そうですよねー。シンプルな拷問ですよねー。

最初に辞めるって言った女の子かわいかったです、目力があって眉毛が太くて。個性派女優って感じの。そして一度休んだらみんな一斉に退職。がらんとした部屋、机の上には席ごとに一枚一枚の退職願、っていうのはちょっと不気味さがあってよかったです。

 

結局いじめられてた子が自殺未遂、というタイミングであとひとりを投票で辞めさせますと椿眞子が宣告、斉藤くん意を決して抵抗し椿眞子の名前を書く、そして辞める人間は椿眞子が決めるということになり…当然のようにいじめっ子の名前を椿眞子が宣告、いじめ動画をみんなに見せ、暴力や幼稚さを嘲られたいじめっ子は椿眞子に襲い掛かる…!が、華麗に蹴り倒される。

まあこの流れはね、でしょうねって感じでしたけど。椿眞子がいじめっ子に追従してた人たちに言ったせりふ。

「よくしっぽを振る犬も会社には必要です。いい上司を見つけてください」

…ちょっとよかった!

 

はー、みょうちきりんであり得ない~、と思いつつもこんなに長文書いてしまいました。こんなちょっぴりの研修でそこまで追い詰められるかー?と思わなくもなかったですしまだまだツッコミどころはありますが…。

でも観ちゃうなこれ…!

 

今後のポイント。

ここは火災保険の会社、デビル椿眞子には火事の嫌な思い出がある、っていうのがどう絡んでくるのか?

斉藤くんの父(鶴見辰吾)はめちゃくちゃ優しいお父さんというふうなんですが、足が不自由、その会社に入るのを最初は反対してた、何者かから会って話せますか、というメールを受信している…、椿眞子と何か関係が?って匂わせてますよね。そこもどう展開してくるんでしょうか。

 

あとは社長(船越英一郎)の意図は?隠居中みたいな会長(西田敏行)はどう出る?

そうそう、人事部長は今回、ホワイト木村佳乃みたいです。ブラック木村佳乃がけっこうすきなんだけどな~!もうちょっと前なら木村佳乃がMissデビル役だったかなー。

沖津さん(和田正人)、和田正人すきです。たぶん大活躍はしないと思うけど。

 

それと最後にひとつだけ、曲が安室ちゃんだったのは一体!!!しかも懐かしい!!!

Body Feels EXIT!!!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ