storymore!

ドラマを、もっと!

メイドインアビス第13話「挑む者たち」(終)

二度と戻れない旅。二度と手に入らない宝物。二度と帰らない命。この世にあるもののほとんどが、二度と元には戻らない。それがわかっていながら、人は今日も、一歩前へと進む。一度も見たことのない景色を見るために、歩き続ける。

未知への憧れは、誰にも止められない。

 

前回、12話の最後にナナチに「ミーティを殺してくれ」と言われたレグ。…ですが、火葬砲撃った後なので眠ってます。ナナチに引きずられて。

 

「ようやく…ようやく見つけたよ、ミーティ」

 

ナナチの回想。地下っぽいとこで育った様子。そこへある日、白笛の探窟家ボンドルドが「奈落の次世代を切り拓くにふさわしい子どもたちを見つけに」現れ、ナナチは参加した。そこで声をかけてきたのが、ミーティ。

「あたしミーティ。未来の白笛だよ!」

希望にあふれた、赤い髪のかわいい女の子。

ボンドルド…顔が見えないし怪しいなと思ってたら…、 

「あれらは人間としての運用はしておりませんので。」 

子どもを二度と戻れない場所へ連れていくことが人道的にどうか、と進言していた部下?に対してその発言。ミーティを探すナナチ。ミーティがなにか、容器の中にいる…、そしてナナチも、その中にいれられる。6層に降ろされ、戻される、装置。

ボンドルドの研究。人体実験。 

 

降りた先でふたりが見たのは、異形のものたち。先に連れて行かれた子どもたち…?

 

自分もこわいのに、ずっとナナチを励ましてくれるミーティ。

 

そして無理やり、上昇が始まる。ミーティが人間じゃなくなっていくところを見るナナチ。血が流れる、身体が膨らんで、崩れて、苦しんでいる。ナナチの神への祈りは届かない。

 

ボンドルドのもとへ戻る。人間性を喪失しほとんど肉塊のようないきものとなったミーティと、半分動物の姿になったナナチ…。さらにその後の研究の結果、ミーティは「死ねなくなった」ことがわかる。すりつぶされた手足が元に、戻っている。

 

ミーティを背負って逃げたナナチ。自分がなんとかするから、と。

 

探すんだ。ミーティを苦しませずに殺す方法を…。

 

つらい…。つらい!!!ミーティは片目を、遺物によって失っている。火葬砲に似た攻撃のできる遺物。だから、火葬砲でなら殺せるんじゃないかと。 

 

ミーティの尊厳を取り戻すために薬や毒を研究してきたナナチ。なら、ミーティが死んだあと、ナナチは?思いを巡らすレグ。 

誰も悪くない…じゃないわボンドルドだけは最高に悪い。ナナチやレグはなにも悪くないのにこの救われない話よ!呪いって解く方法ないのかな。しかも、変なこと頼んで悪かったって引くナナチ。ナナチはいいやつなんだよ…。レグ、悩む。ミーティはきみといて不幸なのだろうか?でもナナチはもちろん、そこらへんも考えた後ですよね。ただ、自分が死んだ後、永遠にひとりぼっちになってしまうミーティ。死なない、けど苦しい、魂はとらわれたまま。それを聞いてナナチの気持ちを受け止めることにしたレグ。ただひとつ、リコを治したあとも、命を絶たないと約束させて。「残酷だなー。…わかったよ。約束する」 

 

ミーティに火葬砲を向けるレグ。ミーティのまわりには、ミーティのためにナナチが創ったありったけのぬいぐるみをまわりに並べてある。

「待って!!!」 

…ミーティに駆け寄るナナチ。

「ミーティごめんよ、おいらが間違ってた、ごめん、ほんとごめんよ、ずっと一緒だからな…。ミーティは、あったかいな…ミーティ、ありがとな…」

 

「…レグ、やってくれ」

目に涙いっぱいに溜めて、火葬砲を構えるレグ…、大きな衝撃。ああ。全部ほどけていく、消えた…。大きな焦げ跡。 泣いてるナナチ…、

「おいらの、宝物…」

…アニメで泣くことなんて久しくなかったんですが、涙が!涙がー!

 

ライザの夢からレグが目を覚ますと、ナナチとリコが並んで料理を。「レグ、おはよう!」リコが元気になってよかった…!

そしてガンキマスの揚げ焼きもおいしくできてよかったね…。リコ、料理上手なんだなー。 

 

ああ、12話でリコが見てた異形の姿、リコ自身だったのか…。そしてリコがその意識の中で、ミーティに触れてた…。「横顔が見えたの。私がずっと見てきた探窟家たちと同じ、憧れに溢れた目」それで、自分が何になりたいのか思い出した。戻ってこられた…。リコの命は、アビスと深いところでつながっている。

 

リコとレグ、ナナチに連れられて、傷を癒す温泉みたいなところへ。ポニーテールリコかわいい!…思春期レグ!!!度し難い!!!

 

最初に会ったとき、レグが一生懸命なのを見て、「あれはおいらだ」と思って助けに出た、っていうのも…いいですね。大事なひとを助けようとする姿を見過ごせなかったっていう。優しいナナチ!

リコが頼むとナナチが一緒に来てくれることになって…、死なないことにしたんだねナナチ。なんだかすっきりした様子です。ナナチが新たな一歩を踏み出せてよかったっていうラスト、いいところで切ったなあもう!エンディングも美しいです。風景の光と影と、曲がいい。街を目指してのぼっていく、リコたちが放った小さな荷物。途中で引っかかってたのをマルルクが補修してくれたりもしながら、無事にナットの手元に!あれ、どうなるんだろう。

しかし、ミーティを殺せたことをボンドルドには把握されてる様子…、意味深な。

 

だいたい見返したりするんだけどミーティのとこつらすぎるので見返せない、続編制作決定を知って喜びましたがPV最初も最後もボンドルドでほんと許せない。

youtu.be

↓メイドインアビスのトラコミュがあるのです!感想ざくざく。

にほんブログ村テーマ メイドインアビスへ
メイドインアビス