storymore!

ドラマを、もっと!

ドラマカンナさん4話さくっと感想!

こんばんは、町田です。

トリちゃんのつややかな肩よー!

今回は義実家に頼るかどうか?っていう回でしたね。

義実家っていっても元・義実家、しかも元夫は案の定戻りたいって言い出す始末。カンナさんのすごさに気づいたからって感じですけど、いっぺん浮気じゃない本気だ!って言って出て行った人をそうそう受け入れられませんよね。

 

あと、今回初めて気づいたんですがカンナさーん!脚本マギーさんなんですね。ジョビジョバの方の。小柄なおじさまの方の。知りませんでした…。

しかもマギーさん、ここ何年かドラマしてたような、火村英生の推理や地獄先生ぬ~べ~でも脚本をされていたそうです。知らなかったー!原作付きっていうややこしそうなのばっかりしてるのすごくないですか。強い。

 

なんかカリスマ?のニック難波さんが本格的に登場しました、が。謎。

パッション感じたいから!って明後日までに50枚デザイン画描いてこいってなんかハラスメントじゃない…?50も…?

 

まあよくわかんないけど大チャンスってことで忙しいのに、そのタイミングで大家さんが帰国する?関係で、あと3ヶ月で部屋を出なきゃいけないそうです。

それを伝えに来たついでとばかりに、とりあえずうちの実家で暮らしてみないか…って旦那レイ。しかもカンナと戻りたいみたいなこと言うのでめちゃくちゃ否定するカンナさん。いやーないわ。

 

あのお母さんと同居!?ってカンナさんは嫌がってたんだけど、同僚(山口紗弥加とトリンドル玲奈ですよ。美同僚。)に冒険してみたら!って背中を押されて転がり込むことに。

でもなんだかんだ、ひとりで頑張るの大変だったらしく、この時間に家事しなくていいのか…楽…ってなってましたね。レイが来てレオンくんお風呂入れてたときも、ひとりじゃないって楽…ってなってたし。

 

そんなカンナさんをよそに大盛り上がりのレイ母斉藤由貴さん。

レイの小さい頃の服を引っ張り出してレオンくんのコスプレ大会…、かわいい。

かわいい上に状態が良すぎる。

蝶ネクタイに吊りズボン、袴、アロハ、オーバーオール、孫悟空!

かわいい!

 

でも、仕事があるからしょうがないんだけど、なんだかすぐのけものにされるカンナさん。イライラして仕事も進みません。楽…、なんだけど、ぜんっぜん楽しくない。

気づいてしまうカンナさんと、それをさりげなく気遣うレイ。そこ気づいてくれるところはすごくいいんだけどなあ。優しいんだけどなあ。いまいちなあ。

レイ母から味噌汁の作り方を教わるくだりでも、毎日作ってないの?とかだしはいりこだしじゃないと!とか言われてまー大変。

 

カンナさん、あまりにはかどらなかったので、ラスト10枚はネットから拾ってズルしてましたが、翌日ニック難波にはすぐばれました。いやーズルはだめでしょー!キャラ的にそんなことしちゃだめでしょー!ダメキャラっぽく描いてなかったしー!そこは足りなかった、くらいでいいんじゃなかろうか。と思いました。

 

しかしその後、レオンくんきっかけでじーじのフォローが!

ママのどこがすきー?ときかれたじーじ、ママの、自分らしくいるところがすきだよ。と。

女房をぎゃふんと言わせることができるのは、カンナさんだけです。陰ながら楽しみにしてます。っていたずらっぽい笑顔で言ってくれました。目立たなかったじーじがこんなおいしいところを素敵に持っていくなんて…!

ぎゅーんと元気になるカンナさん、トマトの味噌汁作って勝手に肉料理作って、ついでに家族全員でコスプレ写真撮影。カンナさん、自分が楽しんでないとって気づいたのです。

 

そして結果的に、カンナさんは同居は無理という結論を出しました。楽するより少々辛くても楽しいほうがいい、面倒なことも全部引き受けてレオンと楽しくやっていきたい。トマトの味噌汁もおいしいけど、たまにだからいい、っていう。

金銭面とか考えたら、意外と仲良くやれそうなんだし同居しちゃえばって感じですが、まあ…、自分がいきいきしていられたほうが子どものため、という選択をしたんですね。…同居しちゃえばって感じですが!

 

そんなわけで同居お試し期間は終わり。

カンナが去った後の家。ばーばは、わざとカンナさんに意地悪っぽくしてたみたいです。厳しくしないと楽な方選んじゃうかなと思ってやってたとか。自分ちで自分らしくいるのがいちばんいいに決まってるじゃない!って言っていました。いりこだしもそのために使っただけで久々だったそうで、じーじはぎゃふん!

ばーばも話のわかる人なんじゃないの…、優しい世界…!

 

あとノリノリで描けたデザインはエクセレント!と高評価。前回は1枚につき女性のスタイルひとつでしたが、今回出したのは家族のスタイル画。楽しくみんなでコスプレしたことが活かされている、ってところですね。

おお、長くなってしまった。

 

あ、そうそう今回は、自転車こいで保育園から帰ってるときのカンナさんのブラウスがかーわいかったです。ボタンのとこが丸と三角で。あとオレンジのスカート!まぶしい色で素敵でした。

 

おしまい…の前にそういえばじろうさんがレイの余命3ヶ月…!?って勘違いしてたの、誤解とけるシーンなくなかったですか?あれ?