storymore!

ドラマを、もっと!

メイドインアビス第4話「アビスの淵」

深界一層、アビスの淵。

アビスに入ってからの世界、明るくてびっくりです。しかもきれい。高山植物みたいな花とか咲いてます。どーんとひらけたところなんかで景色を見るときの背景、ほんと美しい。緑がいい。

 

今回はお料理シーンがありました!ガンキマス?の内臓は燻製に…、とかトコシエコウの実を少々、とか、特においしそうな見た目の仕上がりではなかったんですが、その世界のお料理シーンってやっぱりなんかときめきますよね。ジブリ飯的な。そしてちゃんとおいしかったようでよかった。リコ汁。

 

深界二層、誘いの森が見えてきました。追っ手が来た、かと思いきや、さすがライザさんの娘だな…ってハボ?さん?黒笛の。あっさり追いつかれてしまいましたが、捕まえに来たわけではなかったようです。

ナットたちが頼みに行ってくれたようでしたが、リコはそれをまさかのお断り!まじめなとこがあるんですね…。まじめでひたむき、いつも一生懸命でかわいい。星の羅針盤はまさかのうっかりミスで失ってしまいましたが!

ハボさんは、予防接種と行動食までくれました。いい人。あとパジャマがかわいかった

監視基地には、ライザさんとともにリコを運んでくれた現役の白笛(不動卿?オウゼン?)がいるから気をつけろ、リコにはつらいことがあるかもしれない、っていうアドバイスも…、意味深…!白笛会いたーいってにこにこしてるリコとレグをハボさんは抱き締めてくれました。表情が見えないようになってて、これは意味深というか絶対悲しい展開の予感。展開というか、過去の因縁とかそっちでしょうか。世界の謎がまだ全然明かされてないし、ほんと想像つかないです。

リーダーもさりげなく手助けしてくれていたことがわかりましたし、まわりの人がわりと優しいので、悲しい展開になるかもと思うと余計悲しいです。

 

で、今回は、追っ手の来ない、つまり捜索隊ですら追われる側になるエリアに入ってしまった…というところで終わりました。わー続きが気になる!でもテレビアニメーションって10話11話くらいで終わりますよね…?謎全部やれないよね…?

 

そういえば、モンスター?だけ画質というか描き方というか、が違う、輪郭はっきり描いてない感じなのがすごい不思議です。でも嫌じゃない。

 

エンドカードはのみじょし、迂闊さんでした!ほんとにいろいろ出るなー!今回はお料理もあったしぴったりだったかもですね。

「Underground River」が美しくて雰囲気あって素敵です。1話でリコがレグを連れてアビスを見せに行った、夜明けのシーンの曲がこれだったはず。声も淡くていいです。

楽天ブックス