storymore!

ドラマを、もっと!

ドラマ『ごめん、愛してる』4話あらすじ&感想!

こんばんは、町田です。

なんだかまだるっこしい気がしないでもない愛憎?ドラマの4話です。思ったよりドロドロはしていません! 

あらすじ

まず公式ページより、4話のあらすじです。

律(長瀬智也)は凜華の父・恒夫(中村梅雀)に怪しまれていることに気づく。母・麗子(大竹しのぶ)の傍にいることを改めて誓う律。しかし律の身体にはすでに異変が出始めていた・・・。
 一方、サトル(坂口健太郎)と塔子(大西礼芳)の姿を見ることが辛くなった凜華(吉岡里帆)は、サトルをあきらめるために付き人を辞めてアメリカへ留学することを考え始める。そんな時、サトルを狙ったあるゴシップ記事が出てしまい、凜華は付き人を辞めることを決意する。

凛華(吉岡里帆)は、サトル(坂口健太郎)の付き人を辞めることを考えていた。それを聞いたサトルはテレビ収録直前だったため動揺し、なだめるために凛華はサトルの肩を抱く。その様子を、加賀美(六角精児)のカメラが狙っていた。

テレビ局に現れた塔子(大西礼芳(あやか))は律(長瀬智也)を見つけてキスをするが、ばかか、と言われて立ち去る。(塔子さんは悪い女ですよ!)

凛華は、サトルと塔子を見ていることに耐えられず、付き人を辞めて留学することを考えていた。

 

塔子と結婚することをあきらめられないサトル。塔子は、ライバルが多いのは嫌だと言う。(肉食系じゃないから争うの苦手なの…って。そ、そう…。)ライバルとはサトルの母親の麗子(大竹しのぶ)、そしてもちろん凛華のことだ。

 

恒夫(中村梅雀)は指輪を見たことで律を疑っているが、律はしらばっくれ、引き下がらないと決意を固くする。

 

サトルの熱愛発覚という記事が雑誌に出る。相手は“付き人”だ。(塔子への言い訳をする電話口でサトル、なんでもないんだよ、凛華のこと女性として見たことなんて一度もないしありえない、絶対無理、とか言いまくってて、当然ナイスタイミングで凛華もそれを聞いちゃっていました。サトル…。)凛華は、サトルが大事な時期であることも考え、語学留学するので付き人を辞めると麗子に申し出る。

麗子が付き人を辞めることを許可したと聞き、サトルは麗子に理由を尋ねる。麗子は凛華がサトルのことを想っているからだと、黙って送り出すようにと話した。

 

凛華の出発の日、律は日向家から空港へ、凛華を乗せて車を運転する。行くなと素直に言えない律に、凛華は「あたしがいなくてそんなにさみしい?」と言う。律はそうだと答えたが本気に思われず、凛華は行ってしまう。

と、律の身体を異変が襲った。銃弾は、律の命を確実に蝕んでいた。(少し前に一時的に目の焦点が合わなくなったような描写もありましたが、ここでの異変は激しい頭痛のようでした。4話にしてそんな…。だってあと6話くらいありますよね!?)

 

 

 

凛華は律に肩を貸して若菜(池脇千鶴)の家に運び、介抱した。若菜と魚(大智)が帰宅し、凛華はその日泊まることにする。話していて、律のほんとうの名前が律だと知った。(ここで凛華が本名を知ったことがどのへんに影響してくるんでしょうか。)

 

律は、韓国の病院に電話をかける。聞き出した余命は、3ヶ月だった。

 

若菜がホットドッグを売っているところへ、また以前のチンピラ風の男が現れた。若菜は拒み、男は逆上する。見ていた凛華は慌てて止めに入り、再び若菜の家に行って若菜の怪我を手当してやる。

 

律が若菜の家に帰ると、若菜と魚、それに凛華が花火をしていた。

凛華は、ここにいたら若菜たちの役に立てるかもしれないと思った、と言う。それを聞いて、律は行くなと改めて伝えた。 日本でもう一度出会えたのは運命だ、と。戸惑う凛華に律は冗談だと笑い、3ヶ月はただでいてもいいと言った。(3ヶ月…。)

 

全員で花火をする幸せな時間。

しかし、律の身体にはさらに、異変が――。

感想

いやー律の身体に急激に異変が出ちゃって…、最後の異変は鼻血でした。鼻血ってけっこうやばそうですよね。みんなで笑って花火してて、宇多田の歌が流れてて、っていうきらきらしたエンディングにそれ…。つらい。

凛華父が気づいてるようで核心には迫らないんですよね、戸籍でもなんでも調べなさいよすぐ!父、凛華にきかれて麗子さんが素敵だったって話をしてて、凛華は付き人として尽くす場合の感情とかそういうのを聞きたいけど聞けないって感じだったんですけれど、父はほんとに麗子さんの才能とかに惚れてたって風に語ってました。とはいえ同時にちょっと微妙な感情もあって、それで麗子さんを助けるために生まれたばかりの律を…ってところかなあ。

 

今日のファッションチェック。テレビ出演する塔子さんは目の覚めるようなレモンイエローのちょっと厚手のワンピースでした…、衣装として持ってきたのかな、凛華と塔子さんの衣装いつもたのしみですけど塔子さんはやっぱりパンチが違います。

 

さて、次回予告より。

若菜が日向家に働きに入った様子…、と思いきや麗子さん?になにか叫びながら…抵抗してる感じ?これは、例の指輪が麗子さんの目に触れたんでしょうか。でもそうなるとすごい決定的すぎない?りっくんの指輪、とか言おうもんならばれちゃわない?

塔子さんが「結婚してあげる」って言うシーンもあるようでした。うーん…!サトルと凛華との関係にほんとにちょっと思うところあるっぽい塔子さん。読めません。

 

で、放送は一週飛んで8月13日(日)になる予定のようです。微妙なところで飛ぶなー!