storymore!

ドラマを、もっと!

最遊記RELOAD BLAST shot.3「天葬」

死んだ妖怪の肉を食べる鳥を丘の上で見かけるところから始まりました。

鳥たちの近くにいたのは妖怪の男。悪いやつじゃなさそうかな~って思いつつスルーして村に行くと、村では行方不明者が出ていて、鳥男が疑われている、と。

 

鳥男テンジンは、むかしその村で暮らしていた。鳥葬っていう風習を将来に残したい文化的思想と思っている。鳥葬は今はやってないんだけど、鳥たちにはテンジンが餌を与えているとのこと。

あやしいよねー餌。

 

で、行方不明は結局時々人を攫いに来てる妖怪たちがいたのでした…、というオチ、では終わりませんよねえそりゃねえ。

悟浄が丘の上で拾っていた手袋をきっかけに、真実が判明。

テンジンは息子が鳥葬にされたところを見てちょっと狂ってしまって、鳥に息子の名前をつけて、村人の死体を掘り返していた…、うーん救われない。30分でさっとやるには厳しかったなという気もします。しかも最後殺す必要あったかなー?悟空を助けるために悟浄がさくっと殺したんですけど。

 

まあ、人のいい悟空がにこにこしてるうちに巻き込まれちゃうっていうのはね、良パターンですね。

 

そして相変わらず進まない話よ!