storymore!

ドラマを、もっと!

メイドインアビス第3話「出発」

ついにレグとリコが出発…!

 

レグの正体、匂わされるなー…アビスの7層近くで見られたという存在に似ている…遺物なのか…みたいな意味深な匂わせ方!

レグは「度し難い」「了解した」が決め台詞というか、よく口にするワードなんですけど、今回発掘してるときに「次々とふわふわなものが…!」って言っててかわいかったです。

 

アビスの深くへ潜ることを決めたリコ。そのリコを止めたくて心にもないひどいこと言っちゃうナット、止めたい気持ちはあるけど協力してくれるシギー。賢い、優しい、いい友だちたち!かわいいなー、でももうしばらく出ないんだろうなー。

リーダーの「ついていてやれ」意味深だったけどまさか抜け出してるの気づいてた?まさかね?わかりません。あとキウイの具合が悪そうな描写必要あった!?フラグとかだったらほんとにやめてほしいんですけど!やめて…!

しかしシギーの地図と階層?の説明、ときめくデザインと絵だった。あのざらっとした質感と緻密さ!潜ると行くのも戻るのも難しいから、自殺扱いになる…とかこわいですけど。

白笛の声はアビスの声、とか、そういう神格化されたみたいなとこがあるんですね。白笛もアビスも。あ、リーダーのことツキフエって言ってたけどあれなんだろう。付き?月?ムラサキフエとかじゃないんですね。

 

ガンペキガイ…岸壁街?スラムっぽいところ。背景よかったなー、細かい街の感じ、建て増しされたごちゃごちゃした感じ。住人はちょっとこわい。

それでそこを通ってアビスへ。…全然浅そうなところでもナットは吐いちゃってたのに、リコはガンガン潜っていって大丈夫なのかな。涙のお別れ。たとえ二度と会えなくてもアビスでつながってる、ってリコは言ってて、かわいいやらせつないやら。しゅーっと潜って闇に消えていっちゃったリコとレグ。心配だ!

 

今回のエンドカードはラーメン大好き小泉さんでした!エンドカードもけっこうたのしみのひとつです。あとは何が出るのかな、大きい女の子~とか、ポプテピとか出たらおもしろいですよね。CMちょいちょい挟んでる鬼畜島とか。アカギとか…!?

楽天ブックス