storymore!

ドラマを、もっと!

ドラマカンナさん1話&黒革1話さくっと感想!

こんばんは、町田です。いっぱいドラマみてます。どれを続けて追いかけようかな~と思いつつ全部みちゃうのがよくあるパターンです。

火曜10時カンナさーん!

渡辺直美主演、派手なファッションでいつも笑顔、ちょっとうるさいくらい元気なカンナさんが我が子とともに頑張るドラマ。

出演者の話。

シソンヌがいる…!っていうのにまずびっくりしました。

あと泉里香ちゃん?の広告が意味深に登場します。カンナさんのお勤めする会社がアパレルだから、のちのちモデルさんとして登場して絡んできたりするのかな?

わたしは工藤阿須加さんがけっこうすき、さわやか保育士さんがお似合いでした。親子を見守ってくれ、応援してくれるナイスポジションの役!

あと佐藤隆太はウチの夫は~のドラマではレギュラー出演してるのに出すぎでは…!?カンナさんの息子が通う保育園?幼稚園?に同じく子どもを通わせているパパさん。そんなに登場はしないのかな?

 

カンナさん、派手でかわいいファッションでリズミカルに家事してて、元気な奥様でした、が、渡辺直美は実際はずぼらな人なんだよね…!とか余計なことを思ってしまいました。あんな踊りながら家事なんて、ねえ。ずぼらじゃなくてもしません。いや、かわいかったんだけど。

すっぴん寝起きシーンもあって、知ってたけどお化粧した顔との落差に笑いました。お化粧はねー、まつげが美しいです。でもドラマのときは薄めのメイクらしい。あれで薄め…!

おうちは写真ボードとか、愛情いっぱい、かわいいお部屋でした。こんなに幸せそうな家庭があるのに要潤ときたら!

 

で、物語について。パパの浮気問題ってねー、明るいドラマと見せかけていきなりそれって大丈夫だったのかな…!

パパ要潤は、浮気しといて浮気じゃない、本気だ、とか言っちゃうゲス不倫パパですけど、子どもにはちゃんと優しいし、カンナさんにも優しいのは優しい。あ、ちょっとばかなだけなんだ…と思いました。

ただただつらいことも笑顔つくって乗り越えろ!っていうドラマにならないことを願います。

 

木曜9時黒革の手帖

ご存知、美女が夜の銀座で成り上がる系有名作品。

 

トレンディエンジェル斎藤さんや高畑淳子の出演、話題づくりはばっちりですかねーというのが第一印象。

武井咲ちゃんの悪女とか見たーい、と思ったんですけどそれより何より男性キャストが特によいです。最初の舞台となった銀行の次長を滝藤賢一さんがされてるんですが、不正しててカリカリしてて最高。こずるい条件出してくる感じとか。あと奥田瑛二と高嶋政伸の胡散臭いお金持ちコンビっていうのもいいですね…高嶋さんとかもう変な役でしかお顔を見ないですね…?でも似合ってしまうんですよね、お上手なんだきっと。

銀座通?の美容師さんは、公式ページによると“オネエ”店長とのことでしたが、演じている和田正人さんは校閲ガールでも似た雰囲気の役をしてました。偏り!

 

仲里依紗(変な柄のTシャツにロングスカート、ピンクのパーカ。なんかダサい)に里依紗の誕生日だからって誘われて回転寿司に行って、里依紗が高いお皿で贅沢~とかめちゃくちゃはしゃいでて、それ見て武井咲は白けてるのとかけっこうよかったです。あとそれがクラブでママとお客さんと高級なお寿司屋さんに連れていってもらったその次の日っていうのもよかった。

もっとこういう、貧困でもないけどお金があるわけでもない、みたいな日常への不満や鬱屈が見えるシーンがほしかったところです。自分のクラブをオープンさせるほどの動機がイマイチだったので。

 

わりとどうでもいいことも言っとくと、隠し撮りとかしてたらさすがに誰か見咎めない?っていうのがあります。コネ入社の新人が窓口で揉めてた芸能人盗撮して拡散、っていう場面があったんですけど…。窓口後ろでスマホ構えてたら目立つでしょうよ!

 

最後に話を戻して武井咲ちゃん。腹黒いギラギラ女っぽくはないですね。いいシーンでかかる曲の出だしがかっこよさげなのがかえって似合ってないかも感を強調してます。脅迫しててもあんまり怖くないんですよね。ダレノガレ明美かな?っていう黒ずくめオールバックポニーテールサングラスっていでたちで現れたのもあんまり、まあキレイな子だなとは思えどもいかんせん迫力がそんなに…。お着物も、カタログのように似合ってはいましたがクラブのママ感はまだそんなに感じません。

それでふと、逆に米倉涼子は冴えない銀行員という役どうだったのかな?という疑問が。銀行員っぽさないですよね…!

ともあれ今後に期待します。

次回仲里依紗が夜の世界に入るのはたのしみ!