storymore!

ドラマを、もっと!

ドラマ『ブランケット・キャッツ』1話あらすじ&感想!

こんにちは、町田です。きょうもドラマみてます。

重松清原作のドラマ、『ブランケット・キャッツ』が昨日から始まりました!

NHKらしい優しいドラマで良さしかないです。画面の色味さえ優しい。

 

あらすじ

第1話「身代わりのブランケット・キャット」。

 

以下、公式サイトから引用した簡単なあらすじです。

椎名秀亮(西島秀俊)は、小さな家具の修理工房を経営しながら、妻(酒井美紀)が残した七匹の猫たちの新しい飼い主を探していた。秀亮の幼馴染で、近くの動物病院の院長藤村美咲(吉瀬美智子)は、妻の死から立ち直ろうとしない秀亮を心配し、診療時間中でも秀亮の様子を覗きに来ていた。ある日、祖母(佐々木すみ江)が大切にしていたロンロンという猫に、そっくりな猫を探しているヒロミ(蓮佛美沙子)という女性が訪ねてくる。秀亮はヒロミの家が猫を飼うに相応しい家かどうか見極め、猫をヒロミに預ける。愛猫との再会を喜ぶ祖母は、ヒロミの婚約者と会いたいと言い出すのだが…。

では続いて少し詳しい内容です、感想も混ぜつつ話の展開がある程度わかるように書いています!

1:猫ゆずります

椎名家具製作所で、たくさんの猫の世話をする椎名秀亮(西島秀俊)。砂の交換、ブラッシング、爪切り、それからやっと自分の朝食。(ご飯に味噌汁、目玉焼きに漬物。かなりちゃんとしています…!)

おもてには、「猫ゆずります」と書いたポスターが掲示してある。

 

椎名家具製作所の近所にある藤村動物病院では藤村美咲(吉瀬美智子)と水島楓(島崎遥香)が働いている。そこへ、猫の貰い手募集の貼り紙を見たと訪ねてくる人を、美咲が椎名家具製作所へ案内するものの、椎名は気に入らず追い返す。(カップルでしたが、男の方が猫ぐらい誰でも育てられんだろ~的な、かなり感じの悪い人物でした。追い払って正解!)

2:身代わりのブランケット・キャット

その後、若い女性・立花ヒロミ(蓮佛美沙子)が椎名家具製作所を訪ねて来て、猫を譲ってほしいと言う。椎名のもとにいるペコという猫が、3ヶ月前に死んだ飼い猫ロンロンに似ているという。ロンロンとはヒロミが同居していた祖母がかわいがっていた猫の名前だ。認知症が進んだ祖母が施設に入る前の、家族で過ごす最後の時間のために、猫を探していた。話を聞き猫を託す椎名。

(その後、ヒロミとヒロミの両親(山崎銀之丞、山下容莉枝)、弟(碓井将大)がほんとにロンロンに似てる~とか言って談笑するシーンがあるんですが、ほんわかしててすごくいい家族でした。)

 

3:ヒロミの恋人 

ヒロミの家では祖母(佐々木すみ江)が迎えられ、ペコを抱いて再会を喜んでいた。

(外から覗いていた椎名は近所の人に怪しまれ、すごすごと立ち去った…ちょっとおもしろかったです。)

「ヒロミのお婿さんになる人は来るのかい?」と祖母は言う。

 

ヒロミと長野は結婚も意識して付き合っていたが、長野が福岡に転勤し、ほとんど自然消滅してしまったのだった。 

祖母の気持ちに応えたいヒロミから頼まれた椎名は、長野の身代わりを務めることに…。

(恋人役なのに、ヒロミのことを立花さんとか言っちゃって家族みんな息をのんでたけど、椎名は無事に役目を果たしました…!)

4:おばあちゃん

ヒロミの自宅を訪ねた帰り際、椎名がお元気で、と声をかけると、ヒロミの祖母は夫婦になるなら、ケンカしたらいい、と笑う。ケンカしなくちゃ、だめですよ、と、ヒロミを見て言った。(全部お見通しだったんだな、と椎名は言ってましたが、どうなんだろう。かなり曖昧でした。)

 

その後ヒロミは長野に電話をかけ、ケンカしよう、言いたいことを飲み込むのはやめよう、と言って自然消滅は解消。長野は、今から東京に向かう、と言って電話を切る。

祖母に嘘を謝るヒロミ。いいこだね、とペコを撫でる祖母。いいこだね、ありがとね、…そしてヒロミを見て、ありがとね、と言うのだった。

そしてヒロミは結局、身代わりじゃ申し訳ないから、とペコを返した。

感想

音楽が優しくて美しい…!オープニングの曲とか、バックに流れる曲も。あとエンディングも!あーっずるいー!エンディングに矢野顕子はずるいーぴったりー!と思いました。ふんわりして雰囲気に合ってます。

 

鯛焼き食べてて猫にとられそうになった西島さん、という図がかわいかった、健やかな猫からめられたらたいていなんでもかわいいです。

西島さん演じる椎名は仏頂面な役どころみたいなんですけど、でも不器用なだけで、恋人役なんて面倒なこと引き受けちゃうくらいだしたぶん優しい人なんでしょうね。今後どんな面倒事に巻き込まれていくのか…!

そしてこの猫たち、亡き妻が残した猫、ということなんですが、そんな猫をきちんと手放せるんでしょうか。ただのレンタル猫屋さんになっちゃいませんか。

 

NHK総合6月28日(水)深夜0:10~再放送の予定もあるようです!

次回第2話は30日(金)夜10時から。ゲストはマギーさん(ジョビジョバの方)のようです、リストラされたお父さん役。たのしみ。